岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS クヌギの木との別れ

<<   作成日時 : 2014/02/25 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

大網の我が家にあった大きなクヌギの木のことは何度かこのブログでもご紹介しました。

ドングリから発芽して大きくなった木でもう10mを越えていました。

画像


四男がまだ生活しているものの,大きな木を放置したままにしていると思わぬことでご近所に迷惑をかけてしまう心配がありました。

とくに今回の大雪のように倒木の被害が大きかったりするととても心配でした。

そこで意を決して伐採をすることに。
ホントに寂しい限りですし,近所に住む虫たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ましてや,この木と一緒に歩んできた我が家の歴史をふり返ると無念で,クヌギの木がかわいそうでなりません。

しかし,木を切ってやることも木への愛情だと思い決断しました。
そして昨日,お世話になっているプライムブルーさんの手によって伐採されたのでした。
もちろん伐る前には入念にお清めしました。

切り株からはきっと新しいひこばえが生えることでしょう。それもまた楽しみではあります。

画像



切った木はシイタケの原木にしたり,椅子として使ったり,薪にしたりとすべて活用します。それがせめてもの木への恩返しとなることでしょう。

画像


こうして我が家のシンボルツリーのクヌギはその幕を閉じたのでした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クヌギの木との別れ 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる