岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 第74回例会を実施しました。

<<   作成日時 : 2016/07/24 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日,第74回例会を実施しました。

今回は毎年恒例の夏休み自由研究大会です。
午前中はお昼ご飯作り。

今回はキャンプの定番飯ごう炊さんとカレー作りです。

画像


画像


この間に,自由研究の中でも特に時間のかかるデジタル時計作りに取り組んでいたのはN恵さん。

特別講師としてS子が個別指導に当たってくれました。なんと言っても日本はんだづけ協会認定の二級資格を持っているので,はんだづけの技術は岡ちゃんよりうまいのであります。

画像


昼食の後は自由研究

バターとチーズ作り
生クリームからバターを作る実験は実にかんたん。皆さん上手にできました。

画像


一方,チーズ作りは温度管理が難しかったのか,うまく固まらない方もいましたが何とか完成した人も。ちょっと固まらなかった原因が分からず,岡ちゃんも研究してみる必要がありそうです。

画像


最後の実験は簡易濾過器作り。
脱脂綿に砂,備長炭に砂利という材料を使ってペットボトルの中に順番に詰め込んでいきます。
簡易型なので濾過能力はいまいちですが,濾過の原理を勉強するにはもってこいです。

画像


木製のスタンドに取り付けて完成。

画像


夏休みに入ってまだ天気が安定していませんでしたが,昨日はさわやかな風も吹いてまずまずの例会日和でありました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第74回例会を実施しました。 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる