岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想郷へ

<<   作成日時 : 2016/10/10 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は天候も回復したので,13日に予定している自然観察講師の指導プランを立てるため鵜原理想郷に行ってきました。

以前は単独行動が多かったのですが,最近は安全のため和さんに同行してもらっています。

画像


勝場漁港付近の無料駐車場に車を止めて,頭をぶつけそうな素堀トンネルを通って鵜原海岸側から理想郷に入ります。

手弱女平から見る毛戸浦の磯は今日も美しく。トンビがのんびり輪を描いていました。

画像


1時間半ほどの下見でしたがいろいろな収穫がありました。
特に今までろくに調べもせずスルーしていた巨大なヤツデでのような植物がカミヤツデという植物であると言うことを家に帰ってからの調べで分かりました。

画像


このカミヤツデ,茎の髄を桂剥きにして紙を作るという珍しい植物。台湾では実際に紙を作って販売しているそうです。この紙を通草紙と言うようで,興味のある方は調べてみてください。なかなか奥が深いです。

いい教材研究が出来ました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想郷へ 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる