岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴンズイ

<<   作成日時 : 2016/11/11 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴンズイという言葉を聞いて,学園に在籍していた子どもたちはきっと魚のゴンズイを思い浮かべることでしょう。

毎年,磯観察の前には岡ちゃんが危険な魚として指導していた魚だからです。

背びれなどに毒があって,刺されるとひどく傷みます。

下の写真は磯観察の時に採取したゴンズイです。右の魚がゴンズイです。

画像


ところが植物の世界にもゴンズイがあります。

岡ちゃん秘密基地の近くの森にこの時期になるとピンク色の実をつける樹木があります。実がはじけて中から黒い種子が顔を見せています。

この木もゴンズイという名前です。

画像


画像


クサギの実にも似ています。

この木は材木としては全く役に立たないため,魚として毒があるため全く役に立たないゴンズイと同じという意味でゴンズイと名付けられたという説があります。

ちょっと不名誉な名前ですが,魚のゴンズイの方は食用とする地域があるそうです。ひれなどを切り取ってしまって食べるそうです。ナマズに似ているのでおいしいのかもしれません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴンズイ 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる