岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS マテバシイの剪定

<<   作成日時 : 2016/12/26 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日と今日の二日間をかけて,我が基地のシンボルツリー,マテバシイの剪定をしました。

この土地を選んだ最大の理由がこのマテバシイの木だと言っても過言じゃないです。

なぜかというと,子どもたちが最大限に遊べる木だったから。

根元から複雑に幹が別れ,左右に大きく枝を伸ばした姿が何とも魅力的でした。見たら登りたくなる木なのです。
土地を買う前に岡ちゃんも実際に登ってみました。見晴らしがまた抜群にいい!

岡ちゃんは,木は子どもの遊び場だと思っています。木登りや木の下で様々に工夫しして遊んだ経験のある子は木を大切にします。むやみやたらに切り倒してしまうような考えを持たず,木一本でも大切にしたいという気持ちが芽生えるのです。

画像


だから岡ちゃん秘密基地にはどうしても子どもの遊べる木が必要だったのです。

ねらい通り,岡ちゃん秘密基地開設当初に基地に来ていた子どもたちの手によって,このマテバシイは三階建ての砦になりました。子どもたちは基地の廃材を利用して,いろいろな試行錯誤を重ねてこの砦を築いたのです。
秋にはマテバシイのドングリを拾い食べました。そのおいしさを味わったら,ますますこの木が大事に思えてきます。

だいぶ年月がたち枝も生い茂って視界を遮り,廃材も痛みがひどくなってきたので今日,交換しました。
枝に生えていたひこばえも剪定し,再び見晴らしがよくなりました。

子どもたちが作ったタイヤブランコも健在です。

画像


また,子どもたちがこの木に登り歓声を上げる日を思いつつ,この木を守っている岡ちゃんなのであります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マテバシイの剪定 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる