岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS 五平餅

<<   作成日時 : 2017/03/02 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は3月に入って春らしい陽気になりました。日差しもあり光の春を実感しました。そして,昨年の3月3日より早い3月1日にウグイスの初鳴きを観測しました。いよいよ春の到来を思わせるその鳴き声に,和さんと二人で喜びました。

ところが打って変わって今日は雨降りの一日。肌寒い日になりました。
外仕事が出来ないので,先日作った囲炉裏コーナーで五平餅を焼くことにしました。

実を言うと今度の例会で五平餅を焼こうと思っているのです。その試作というわけ。

囲炉裏に炭を入れ点火,竹を削ったクシにご飯をつぶして餅状にしたものを小判型につけて,まず素焼きにします。

火との距離が難しいのでいろいろ研究しました。

画像


素焼きが終わって少し焦げ目がついたところへ特製タレを塗りつけて再びあぶります。
特製ダレは和さんが研究して,クルミとゴマの二種類のタレを作りました。

タレをつけてあぶり香ばしく焼き上がったら完成です。

画像


いっぱい焼いてお昼ご飯にしました。

画像


香ばしくてお焦げの部分も美味しく,たくさん食べてしまいました。
やはり囲炉裏があると楽しみが広がりますね。薪ストーブにはない楽しみがあります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五平餅 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる