アクセスカウンタ

岡ちゃん秘密基地

プロフィール

ブログ名
岡ちゃん秘密基地
ブログ紹介
体験学習プロデューサー 岡ちゃん

2009年3月末 目黒区興津健康学園閉園とともに32年間の教員生活に終止符を打ち新たな生活を始める。

2010年2月3日
ついに,念願の体験学習クラブ『岡ちゃん秘密基地』を勝浦市南山田の地に開設。子どもたちの直接体験の場の提供,そして子育てに携わるすべての人々の応援団として活動を開始!

2014年10月24日 NPO法人GANAZO 設立

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
NPO法人GANAZO作業日&総会
NPO法人GANAZO作業日&総会 昨日はNPO法人GANAZOの第7回作業日とその後の総会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 06:32
勝浦落語会
勝浦落語会 今日は父の91才の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 17:46
ストロベリームーン
ストロベリームーン いつものように早寝早起きの岡ちゃんは夜中に起きて月を眺めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 04:46
今年もやります!学園再発見ツアーのお誘い!
今年もやります!学園再発見ツアーのお誘い! 今年も懐かしい顔が学園と我が岡ちゃん秘密基地に集います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 04:53
ハンモックスタンド
ハンモックスタンド 先日から試行錯誤を重ねて製作していたハンモックスタンドがついに完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 16:40
第81回例会
第81回例会 本日は第81回例会を実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 21:48
実地踏査
実地踏査 今日は次回27日の例会の実地踏査で江見吉浦の磯へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 15:42
自在鉤を製作しました。
自在鉤を製作しました。 本日は久し振りに空いた時間が出来たので,懸案だった自在鉤を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 15:49
株式会社 竹姫 船出!
株式会社 竹姫 船出! 本日,無事に会社設立登記が終了し株式会社竹姫が誕生しました。設立日は申請した4月25日ということになりましす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 18:06
なんだか良い感じ
なんだか良い感じ 竹パウダーを削るときに,根元に近い部分は切りにくいので残ってしまうのですが,この部分を何かに利用できないかと考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 11:32
囲炉裏の楽しみ
囲炉裏の楽しみ 昨夜は息子が飲みに来ていたので,囲炉裏を囲んで一杯やることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 05:09
演劇鑑賞
演劇鑑賞 今日は東京まで演劇鑑賞に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 21:00
あれから5年
親しい方たちにはお伝えしていたのですが,ブログ上では細かいことは書きませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 04:47
NPO法人GANAZO 第6回作業日
NPO法人GANAZO 第6回作業日 本日は奥津城歴史と冒険の森プロジェクトの第6回作業日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 17:33
タケノコの季節
タケノコの季節 我が基地の裏の竹林はお隣の土地なのですが,竹が荒れ放題になってしまうので自由にタケノコを採っていいという許可をいただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 07:16
開花宣言
開花宣言  我が岡ちゃん秘密基地の看板のそばにある桜の木(ヤマザクラではないかと思われます。)が本日,数輪の花を開かせましたので,本日を岡ちゃん秘密基地の開花日といたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 14:25
教訓T
加川 良が亡くなった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 19:28
助成金の申請やめます!
NPO法人GANAZOの会員の皆様には申し訳ないのですが,今後は助成金や補助金の申請はやめようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 06:31
無念の中止
無念の中止 岡ちゃん秘密基地第80回例会は昨日の雨により無念の中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 06:54
例会用試作品
例会用試作品 26日に予定している第80回例会で皆様に制作していただく,竹灯籠と竹の花入れを試作しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 12:29
五平餅
五平餅 昨日は3月に入って春らしい陽気になりました。日差しもあり光の春を実感しました。そして,昨年の3月3日より早い3月1日にウグイスの初鳴きを観測しました。いよいよ春の到来を思わせるその鳴き声に,和さんと二人で喜びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 14:17
奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 作業日
奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 作業日 本日はNPO法人GANAZOの奥津城歴史と冒険の森プロジェクト作業日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 17:13
囲炉裏コーナー設置
囲炉裏コーナー設置 先日,製作した囲炉裏に灰が貯まり12pほどの深さになったので囲炉裏コーナーを設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 13:42
岡ちゃん秘密基地 第79回例会を実施しました!
岡ちゃん秘密基地 第79回例会を実施しました! 本日は岡ちゃん秘密基地第79回例会 恒例の新春ハイキングを実施しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 17:35
野鳥たちの朝
野鳥たちの朝 今朝は野鳥の写真を撮ろうと周辺を朝の散歩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 10:56
オオアカハラ
オオアカハラ 先日来,庭にアカハラが来ています。カメラでとらえようと毎日見ていたのですが,先日は後ろ姿だけ撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 07:48
ふきのとう
ふきのとう 本日は大変冷え込み,今シーズン3回目の氷点下(岡ちゃん秘密基地観測)を記録。 まさしく寒中の岡ちゃん秘密基地であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 10:38
ミニ囲炉裏つくりましたぁ〜!
ミニ囲炉裏つくりましたぁ〜! ここ数ヶ月暖めていた囲炉裏制作を年明けから開始しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 14:17
実地踏査
実地踏査 本日は次回例会のハイキングコースの実地踏査に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 18:09
年賀状
年賀状 今年も岡ちゃんの年賀状は皆様から高評価をいただきました。 中には我が家に来た年賀状の中で一番でしたと言ったうれしいお言葉を頂き,気をよくしている岡ちゃんであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 19:24
二重の虹を見た!
二重の虹を見た! 昨夜は大荒れの天気だった勝浦。 今朝もまだ霧雨が降り続いていて,北風もかなり強く吹いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 10:11
新年初っ端の来客
新年初っ端の来客 岡ちゃん秘密基地,新年最初の客はこいつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 08:49
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 皆様 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 10:55
マテバシイの剪定
マテバシイの剪定 昨日と今日の二日間をかけて,我が基地のシンボルツリー,マテバシイの剪定をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 15:11
学園30周年記念パーティー
学園30周年記念パーティー 昨日は東京目黒で30周年記念パーティーを開催しました。岡ちゃん秘密基地とキンタ・コテツの会との共催であります。当初,50名近い申し込みがあったのですが,インフルエンザなど急遽キャンセルがあったので参加者は40名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 11:21
再発見 草紅葉の美しさ!
再発見 草紅葉の美しさ! 房総半島の紅葉もそろそろ終わり,冬支度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 17:53
看板補修と化粧直し
看板補修と化粧直し 今朝は寒風吹きすさぶ中,基地の入り口の看板補修を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 08:56
たき火の幸せ
たき火の幸せ 先日,裏の樹木二本を枝払いしてもらったので大量の枝葉が裏庭においてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 03:10
関東最後の紅葉
関東最後の紅葉 南房総は関東最後の紅葉真っ盛り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 03:56
いよいよ師走
いよいよ師走 昨日は包蔵地の工事の申請を出すための図面作成をやりました。距離の確認のため久しぶりに現地調査。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 07:27
凍てつく朝の楽しみ
凍てつく朝の楽しみ 昨日は雪が降り,今朝は今シーズン一番の冷え込み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 07:48
勝浦ダム実地踏査
勝浦ダム実地踏査 今日は休暇で帰省中のK大と一緒に勝浦ダムのハイキングコースの下見に行ってきました。 次の例会で歩く予定のコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 16:01
薪置き場新設
薪置き場新設 いよいよ寒さも本格化して,ストーブ活躍の季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 09:00
遅れてきたスーパームーン
遅れてきたスーパームーン 極大のスーパームーンは雲に隠れて観測できなかったのですが,今日はきれいに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 04:51
しいたけ豊作
しいたけ豊作 今年もシイタケが顔を出す季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 08:47
ゴンズイ
ゴンズイ ゴンズイという言葉を聞いて,学園に在籍していた子どもたちはきっと魚のゴンズイを思い浮かべることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 06:00
目黒区興津健康学園関係者の皆様へ 学園30周年記念パーティーのお知らせ
過日,このブログで目黒区興津健康学園が30周年ですという記事を掲載したら,パーティーやりましょうという気運が盛り上がり,開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 09:01
年賀状づくり
年賀状づくり 毎年,この時期になると年賀状作りを始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 05:36
第76回例会をやりました。
第76回例会をやりました。 今日は第76回例会を実施しました。といっても半分はNPO法人GANAZOの作業日として実施。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 18:27
今月2度目の自然体験講師に行ってきました。
今月2度目の自然体験講師に行ってきました。 今日は抜群の青い空の下,今月二度目の自然体験講師に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 15:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる