岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS HDR合成 勉強中!

<<   作成日時 : 2016/09/23 04:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

写真のHDR合成というものがあります。ハイダイナミックレンジという技術です。

簡単に言うと一画面の写真を適正露出,露出高め,露出低めの三種類(もっと多く撮ってもいいけど私のカメラでは3枚)を同時にとって合成するのです。

何でそんなことをするのかというと明るい部分と暗い部分を全部はっきりくっきり描写するためなのです。要するに明るい部分が白く飛んでしまったり,暗い部分が黒く潰れてしまったりすることを押さえる技なのです。

勉強していくとプロの写真はかなりこれを使っているみたいです。

この技を使えるフリーソフトを手に入れたので,目下研究中というわけです。

早速,勉強中の写真を見てみてください。

これは元の画像です。

画像


これをHDR合成すると

画像


ウイスキーがくっきりはっきり,ラベルの文字までしっかり表現されていますよね。

次は昨日の集中豪雨の写真です。ちなみに昨日の1時間あたり雨量,3時間あたり雨量の記録はどちらも勝浦が全国第1位でした。自慢にもならないけど。

まずノーマルの写真。

画像


次にHDR合成の写真

画像


この場合,HDRを使うと全体がはっきり写ってしまって,かえって雨の激しさが伝わらなくなってしまうみたいですね。

このあたり,初めて分かりました。う〜む,奥が深い。
まだまだ勉強です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDR合成 勉強中! 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる