岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ご苦労様!

<<   作成日時 : 2016/10/12 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日,私が33年間も愛用していたテスターが故障してしまいました。

このテスターは私の電子工作や電気器具の修理など様々な場面で大活躍をしてくれたテスターです。

画像


知る人ぞ知る日置のテスターで購入当時は大変高価だったデジタルオートレンジのテスターであります。
小学生の時に真空管ラジオを作って以来,テスターは常に私の身近な測定器でした。このテスターは実に三台目のテスターだったのです。

以来,何台かテスタを購入してきましたが,いつもメインテスターとして活躍したのはこのテスターでした。
精度が高いので,正確な測定をしたいときには必ず使っていました。

その愛機がついに故障。DCは大丈夫なのですがACが正確に測れなくなってしまったのです。整流回路の故障かなと思いますが,精度が命の機器ですので致命的です。

信頼できる測定器がなくなってしまうのは困るので,さっそく後継機を購入。
また日置製でと思ったのですが,いまや日置はプロ用の機器にシフトしていて民生用は余りよいものがありませんでした。しかたなく,日置と並ぶ測定器の雄,三和電気計器のテスターを選びました。

画像


このテスターが岡ちゃん秘密基地のメインテスターとなります。
日置に負けず長持ちして欲しいです。

日置ハイテスター3200 ご苦労様!
でもまだDC測定で使うよ!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご苦労様! 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる