岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ囲炉裏つくりましたぁ〜!

<<   作成日時 : 2017/01/19 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数ヶ月暖めていた囲炉裏制作を年明けから開始しました。

一番悩んだのは炉の内側の素材。鉄が一番いいのですがお金もかかるし加工も難しい。
そこで耐熱素材としてもっとも安価な石膏ボードを使用することにしました。

その他の材料はいつものように2×4材と2×6材。

たった一ヶ月ですが木工をやっていなかったので,工作がスランプ状態。
工作精度ががた落ちで,スキマだらけですが何とか形になってバーナーで焦がしたら結構様になりました。
スキマは見ないようにします。

灰はストーブの灰を集めて入れましたが,まだ足りない。

というわけで今日は枯れ枝を集めて初めての火入れ。

画像


強制的に草木灰を増やそうという作戦です。
火を入れたら俄然囲炉裏らしい雰囲気になりました。

小枝なんかくべていると炉端の楽しさがじんわり味わえます。

画像


この炉端で竹を使ったカッポ酒を楽しみつつ,いろいろな食材を炉端焼きにして楽しむ日を夢見ている岡ちゃんであります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ囲炉裏つくりましたぁ〜! 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる