岡ちゃん秘密基地

アクセスカウンタ

zoom RSS ふきのとう

<<   作成日時 : 2017/01/24 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は大変冷え込み,今シーズン3回目の氷点下(岡ちゃん秘密基地観測)を記録。
まさしく寒中の岡ちゃん秘密基地であります。

そんな中,庭ではもう春の気配が。

庭のノブキの根元には春の使者『ふきのとう』が顔を出しています。

画像


ふきのとうは漢字で書くと蕗の薹
この薹とは花茎のこと。でも食べるところは花穂の部分。薹が伸びてくると苦みがまして食べ頃ではなくなってしまいます。

だから食べ頃を過ぎたことを『薹が立つ』というのです。

人間でも年配になると『薹が立ってきた』などといいますが,ずいぶん失礼な話ですね。

かくいう岡ちゃんもだいぶ薹が立ってきました。というより枯れかけているかな?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふきのとう 岡ちゃん秘密基地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる